
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子宮頚がん予防ワクチンを接種しました。

周りでも子宮癌にかかった方がいて、
子宮頚がんってポピュラーな病気になりましたよね。

自分のからだは、自分で守るしかありませんから・・・
そこで、予防ワクチンを接種しました。
筋肉注射で、めちゃくちゃ痛いと聞いていたので
なかなか接種に踏みきれず、今になりましたが

DSCF6515_convert_20120114153258.jpg
覚悟していたのに、インフルエンザの予防接種より
痛くなかったです。
注射していただいた先生が上手かったのかもしれませんね。

子宮頚がんの予防接種をしたら、検診は受けなくていいのかと
思っていましたが、定期的な検診は必要でした。
DSCF6516_convert_20120114153331.jpg

子宮頚がんは、HPVに感染することで病気に移行すると言われています。
感染したからといって必ず子宮頚がんになるわけではなく、
癌になるのは感染した人のうち1%未満だそうです。
発がん性HPVのうち、子宮頚がんから多く見つかるタイプは
HPV16型と18型で、67%を占めます。
このふたつの型のHPVの感染を防ぐのがワクチンです。
よって、他の型のHPV感染を予防できないので、
定期検診は必要ということになります。

自分のからだ、自分で守ろう!
  1. 2012/01/14(土) 18:36:28|
  2. 肌愛日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬いちごのBirthday

昨日は、愛犬いちごのお誕生日でした。
太り気味?太っているいちごは、毎日低カロリーのドッグフードを食べているので、
せめてお誕生日には違うものを食べさせてあげたい!!
と思い、
ケーキはカロリーが高いのでやめて・・・
雑穀のオムライスをあげてみました。

いつもと違うご飯に
DSCF6501_convert_20120111180059.jpg
食べていいの?の表情。
しっぽを振りながら、OKのサインを待っているところです。

〝よし”
DSCF6505_convert_20120111180134.jpg
すぐに完食!
美味しかったみたいです。

雑穀の栄養素は、ビタミン、ミネラル、カルシウムなどで、
特に注目したいのは食物繊維がたっぷり含まれている点です。

食物繊維にはコレステロールの吸収を抑制したり、腸の動きを促す効果があるため、
太っているいちごには最適です。
また、雑穀はダイエットだけでなくがんや生活習慣病にも効果があるので、
おススメの食材です。

  1. 2012/01/11(水) 19:45:35|
  2. 肌愛日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
